2008年02月02日

Googleページランク

seo、seoと叫ばれているなか、自社サイトはあまり力をいれていませんでした。

最近、会社のGoogleページランクが5から4になってしまいました!
http://www.seostats.net/service_pagerank_index
3になったらトップからアイコンをとります (笑)

ちなみに、印刷屋さんのブログでよく訪問している
insatuyaさんプリプレスさんの会社は頑張っています。

やるな・・・。

素人さんもランクはすぐわかるので、webの仕事をしてますと言っても、自分の会社のページランクが下ならお話しになりません。seo対策は真剣しなければいけませんね。
posted by 金太郎 at 10:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

こころのゆとり

今年の6月には、3つの団体の執行部から離れます。だいぶん時間も余る予定です。
本業にも頑張らなければいけないのだけど、昨日のテレビで、事業失敗の回避策として、「肩に力を入れ過ぎない」「心にゆとりを持つ」ことが必要だと言ってました。
ガムシャラに体を働かしていると、表面的には仕事をしていると自他とも思えますが、静かに本を読む時間も必要です。
また、ふと自分の老後生活を想像すると、頭が柔らかい内に大きな資格をと思ったりします。
しばらく休んでいた勉強を再開することにしました。週末、某答練を申込みます。
旧試験の最終年、1%の合格めざして!
まぁ、どのようにかなるでしょう。


posted by 金太郎 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

100%例会

明日は、私が会長をさせていただいております組合の新年会です。
小さいな会ですが、予定では全員出席のようです。
全員出席の例会「100%例会」は、なかなかお目にかからないのですが、この会は
執行部が動かなくても、たまに実現します。
皆さん、仲良しですね。
やっと、今年の4月で会長職もバトンタッチできそうです。
明日も暴れましょうか。
posted by 金太郎 at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

長門有希

「ハレ晴れユカイ」はもう懲り懲りだけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」は良くできたアニメでした。
私のお気入りキャラといえば「綾波レイ」になんとなく似ている「長門有希」。
去年はベラベラ喋りずぎたので、今年は無口キャラでいこうと思ってます。

ところで「長門有希の100冊を読もうと」いうブログがありまして
http://nagatoyuki.blog82.fc2.com/blog-category-1.html
その内何冊読んでいるのか探していると1冊だけした。
うん、ユニークな本ばかり。

長門有希を知らない方は、You Tubeに「長門百選」があります。
参考までに。
http://jp.youtube.com/watch?v=FTPf5hPEPSU&feature=related
posted by 金太郎 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

謹賀新年

新年も明けてしまいました。
去年は漢字一文字で表すと「偽」だそうで、誰が言ったか解りませんが、失礼な批評です。一部の犯罪で一年を「偽」と締めくくるのはどうかと思います。
偽と評した賞味期限改ざん事件、当然、悪質な犯罪者は罰されるべきですが、世界規模では食料難・水不足の時代に関わらず、日本ではドサドサに食品を捨てている現況を考えれば「偽」一文字では済ませれない深刻な問題があります。
先生方の汚職事件もそうです。政治家の前提として聖人的な規範を期待するのもどうかと思います。私は生まれてこれまで聖人にお遭いしたことはありません。角々しさ、不器用さがなければ、人間味に欠けます。先生方の些細な事は目をつぶり、まずは手腕を発揮して成果だしてもらう。そういった寛容さも大切かもしれません。(憲法の問題ではないけど、日本を語る政治家は多くなったけど、地元に金を落とす政治家は少なくなりました。)
刑法の構成要件は現在考えられる人間として裁かられる行為の羅列です。私たちがまったく縁がない世界ではありません。そう考えると「偽」という文字で評するのはどうかと思います。

ともあれ、今年はどうなるでしょうか。
「耐」
いかがですか。
posted by 金太郎 at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

PHP5

最近、経営とか法律の勉強に専念して、すっかりプログラム関係は疎くなりました。
PHPがVr5となり、過去のソフトが動かなくなったと相談を受けます。
そういう相談は困るのですが、Vr4はフォローしなくなるので、Vr5用に書き換えしたほうがいいのは確かみたいです。
それともVr5用のソフトを新たに探すかですが。
何事もお金は掛かりますので、専門家に依頼しましょう。

ところで、フリーソフトを検索してみると、日本ではほとんどがVr4までで、Vr5で動作しないものが多いですね。
そのなかでも
「OpenSolution 日本ユーザー会」
http://simplecart.jp/
「Zen Cart 日本語公式サイト」
http://zen-cart.jp/index.php
はおすすめサイトです。
posted by 金太郎 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

seo対策

ネット商売をされているところでは seo対策は必要です。
検索エンジンの登録はもちろんのこと、モバイル対策とか、果てはベージレイアウトの構成とか、その世界は奥深くお金も掛かります。
せめて、日本3大ディレクトリ登録サービス 「Yahoo!ビジネスエクスプレス」「Jエントリー」「クロスレコメンド」は検討された方がいいかもしれません。
なかには、安価にすませようと、いくつもブログを開設して相互リンクを張ったりなどして、まあ〜見苦しい人もいます(笑)

印刷会社で、お客さんの販促物には熱心になのですが、自社の会社案内・HPを疎かにしている企業を多く見かけます。仕事で自分のところまで目がとどかないのでしょう。
という私の企業も上記3大ディレクトリに登録しておりません。
でも以外にGoogleページランクは5でした。印刷会社のキーワードで検索をすると50番には入れませんでしたが、そこそこのランキングです。
去年からHPをMovable Type (最近4にバージョンアップしました)を使用したビジネスブログに変更したのがよかったかもしれません。
知人のサイトにリンクを貼ってもらうような、見苦しい広報活動も大切ですね。
posted by 金太郎 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

大福さん

昨日も忘年会でした。
某飲食店のカリスマ社長を囲む勉強会の忘年会です。
出席者は私を除いては、自己啓発・経営等のセミナーに積極的で、そんなに自分の会社をお留守にしていいのかと思うほど出掛けています。
でも、皆さん、この厳しい時代でも業績を伸ばされています。
要するに、社長は、会社で悶々とするよりも、出来る限り外に出掛けて、新しい気・元気な気を自己に取り入れ、そして社内に挿入する方が、業績面ではプラスに働くかもしれません。
憂い顔よりも大福さんみたいに、明るく楽しいそうな笑顔が運を呼ぶのですね。
忘年会は2時間程でしたが、皆さんのテンションの高さにクタクタ、でも居心地はナカナカのものでした。
posted by 金太郎 at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

島谷ひとみ

ipod touch は二次会でもモテモテです(笑)
明日の忘年会も持っていきます。
悪いことをして、iphoneのアプリをipod touchにインストールしている連中もいるようですが、2008年2月には正式にappleがSDK公開をするので、続々とアプリが出現するまで待ちましょう。

ところで、今、 iTuneパートナーを調べています。
なかなか面白そうですね。

今日のおすすめの曲
島谷ひとみ - 男歌 ~cover song collection~

島谷ひとみ - 男歌 ~cover song collection~

2007年12月13日

忘年会

忘年会 真最中!
帰ると朝4時でした。2時間程仮眠をして出社しました。
独身時代は、よく、行きつけの飲み屋さんで仮眠をとって出社したこともありましたが、結婚してからは初めてです。
久々に羽目を外して騒ぎました。
不思議とアルコールも抜けて二日酔いはありません。
今日一日、元気で仕事できそうです。
posted by 金太郎 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

