2008年07月23日

創業者

この連休でドタバタした日々はついに終わりました。
疲れた〜!!

でも息抜きしている暇はありません。

私、株式会社を設立しました。
9月から本格的始動です。
これから営業活動、仕事手配、経理、求人、税金、保険等やることは山程あります。
でもいろいろと周りの人が応援していただき感謝感激です。
私の資産といえば、仕事から遊びにかけて、気楽に相談できる友人がいることです。

悩むのはいいけど、一度決めたらクヨクヨ後悔するのはやめます。

『人生二度なし これ人生における最大最深の真理なり』
森信三
posted by 金太郎 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

社会契約論

用紙が6月から15%の値上げ。
にもかかわらず、印刷屋さんは苛烈な値段競争をしています。
薄利多売な商売はもう限界?!
用紙以外の原材料・物自体、世界的には不足しています。
しかも世界的な投機資本流入で国家レベルでは物価の制御ができないのも現状です。
「金転がし」はいい加減にしてほしいです。

ふと思いだされるのが、高校時代の倫理で習いましたルソー、中江兆民の「社会契約論」。( 偉そうに書いてますが、倫理は落ちこぼれでした。)
私たちが生活している限り、そこの国にあるもろもろの契約(具体的には法律)に同意したものとみなされます。
当然、契約ですから権利と義務が発生します。
国は自由と安全と福祉を提供するかわりに、国民は法を守り、税金を払い、公共の福祉に従います。
今、通信の普及で、この社会の概念があまりにも広くなり、現実から離れ仮想的になりつつあります。
こんな環境下で、人間は何処をよりどころにして、どう進化するのでしょうか。
posted by 金太郎 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

会長選考ボーリング

4月総会で地元の印刷屋さんの某会長を2期することになりました。
会長職は人気がなく、次期候補がなかなか決まりません。
先月の例会で、何故かわかりませんが、ボーリングで次期会長を選考することになりました。
ブービー賞の景品が会長職です。いい加減な会です(笑)
6月に開催されますが、早速、陰で練習しているメンバーもいるみたいです。
当日は100%例会になりそうですね。
私はボーリングを15年以上もしていません。
友人の会社設立をお手伝いしているとブログに書きましたが、やっとこさ登記も終わり、役場等の書類の提出も終わりました。
株式会社ですから、雑費込みで25万円そこそこ掛かりましたが、定款作りから携わって、このような商売も面白いなぁ思いました。ビジネスの世界は本当に広いですね。
posted by 金太郎 at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

POWER!!

「私に力を」「もっともっと」
CLAYMOREのクレアではないのですが、なにかしらいい歳して、そのように感じてます。
また、人生のターニングポイントがくるのかなぁ・・・。


「致知」に書かれていたそうですが、勉強仲間からのメールで知りました。

めまぐるしく変化する現代も、絶対不変の真理はある。
第1に、「人は必ず死ぬ」
第2に、「自分の人生は自分しか生きられない」
第3に、「人生は一回限り」
第4は、「悠久の宇宙に、自分という存在は、たった一人」
広大な時空の中で、たった一つの、たった一回のいのちを生きている。
この事実を真に、受け止める時、深い感動が湧いてくる。
このかけがえのないいのちをどう生きるか?
そこに人生の道しるべが要る。
常識や良識を互いに大事に生きようではないか。
posted by 金太郎 at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ソウルイーター

最近、頭の使いすぎで煙がでそうです。
息抜きにアニメは見てます。今放送しているなかでソウルイーターはお勧めです。マカ=アルバーンの小見川千明の歯切れのより声はなかなかいいですね。早速コミックを購入しました。
一方、我が家のお稲荷さまは原作を読んでいて期待していたのですが、女性キャラが誰も同じ感じで、これはないよね。少しガッカリです。
誰も褒めてくれないから・・・少し宣伝を。
会社のGoogleページランクが4から5にかえりざきました。
パチパチ(拍手の音)
しかも私がかかわっているサイトのほとんどがランクが上がってました。
パチパチ(拍手の音)

これからも宜しくお願いします。
posted by 金太郎 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

休暇のお知らせ

先週は、仕事、司法試験でハチャメチャでした。
当分続きそうです。
しばらくSeeSaaブログはお休みさせていただきます。


ふと、書きこむことがあるかもしれまんが・・・?

風邪流行ってます。
注意してくださいね。
posted by 金太郎 at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

100%例会 第2弾

明日は地元の印刷屋さんの総会があります。
総会といってもほとんど飲めや歌えやの懇親会です。(愉快)
100%例会(全員出席)達成の見込みです。
毎月例会をしていますが、今年で2回目です。(凄い凄い)
しかも3名程、新規メンバーが増える予定です。(感謝)
残念なのは、私の会長職がまた1年延長しそうですが、いい加減にしいや(ホント)

ところで、全国組織のG会の参加はサッパリで、5月総会の出席者は0です。(涙)
隣県の催しはそうでもないのですが、ちょっと離れているとテンションが下がります。
執行部の皆さん、ごめんなさい!
高年齢化が進んでいて、遠出はちょっと体にキツそうです。(笑)
(朝の4時まで飲んでいるパワーは何処から?)
G会シニア会(関西支部)ができれば、そこに全員入会しようかなぁ・・・なんか思ったりしてます。
posted by 金太郎 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ごくせん

現代版水戸黄門の「ごくせん」シリーズ第3弾がはじまりました。
しばらくワクワクする日々が続きます。
仲間由紀恵さんも歳をとりましたね(笑)
ところで、「ごくせん」と同じで、ストーリーはワンパターンですが、
何となく観てしまうのに「ロザリオとバンパイア」があります。
これもシリーズ第2弾の制作が決定しました。
http://www.rosa-vam.com/
楽しみです。

原作をお読みの方は、アニメ版はだいたい期待はずれで終わります。
もしお気に入りのアニメがありましたら、原作もお読みなることをおすすめします。

ちなみに私が今おすすめのコミックスは
八木教広の「CLAYMORE」
http://www.j-claymore.com/comics/index.html
佐々木少年の「真月譚 月姫 」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07130626
どちらもこれからの展開が楽しみです。
posted by 金太郎 at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ねじれ国会

昨日の党首討論ですが、民主党の態度に、福田首相が珍しくお怒りでした。
今日の官邸メールマガジンからもその思いが伝わります。
民主党の執行部さんは、「なんでも反対」という印象を感じます。
一般企業では考えられません。
政府は国家の最高意思決定機構であり、国際経済ではTOPセールスを担っています。大統領制みたいに迅速な対応が不可欠です。
日本の政治は逆行しているみたいですね。
「ねじれ国会」は、結局は民主党を大勝させた国民の責任です。
今度の衆議院選挙で、自民党または民主党が大勝して、いい加減「ねじれ国会」はやめてほしいものです。
空論を語る議員よりも、仕事を日本に地方に持ってこられる議員さんが少しでも多くなることを望んでいます。

ところで、日銀総裁の国会同意の件だけど、財務省出身だから反対と言っている議員さん(弁護士出身者もいる)は、憲法14条に違反しているのではないかなぁ。解釈も人それぞれと言えばそれまでですが。
posted by 金太郎 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

株式会社

アクセス数で検索されたワードを調べてみますと、7割が法律用語で残りが印刷等です。
アニメ・ゲーム関係はほとんど皆無です。優良サイトがあまりにも多くて、私のようなブログは訪問すらしていただけません。一番の得意ジャンルなのに人気がないのは残念です。
一方、ヒット数の多い法律関係の記事の内容は慎重にならなければいけません。
以前、友人のLLPの設立をお手伝いをしたと書きましたが、今度は株式会社の話しが舞い込んできました。開業ブームなんでしょうか? 経費を掛けたくないので自分でやりたい、けど自信がないから、お前手伝えということです。軌道にのったらチラシぐらいはいただけることを期待してお付合いすることにしました。『タダ程怖いものはないのだから!』
それを機会に只今、会社法の猛勉強中です。
株式会社は設立・維持に結構費用が掛かりますが、信用・継続面を考えるとやはり株式会社になるでしょうね。
また落ち着いたら報告したいと思います。(期待しないでください。)
posted by 金太郎 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

