2007年09月12日

スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋です。
だいぶん過ごしやすくなりました。
さて、過酷な競争社会中、またいろんな誘惑の中、司法試験の勉強は紆余曲折しながらも続けております。「うさぎと亀」といいますが、とっくに亀に抜かれています。
1ヶ月かけて2年ぶりに前田刑法を読みました。神様が裁くのと違って、人が裁くといろんな理づめが必要となってきます。行為・結果無価値も見方の違いですから人それぞれです。万有引力の法則みたいに自然を支配している理論ではありません。

ところで、来年の旧司法試験の合格率はいくらになるのでしょうか。
1%でしょうか。択一は50点超でなければ安心できないでしょう。
択一は知識と訓練と体力勝負です。(論文は運も加算されます。)
近頃、目も遠くなってきました(笑)
試験場で70歳ぐらいの人を見かけますが、凄い体力だと思います。
機会均等ですから、いろんな人がこれからも参加できるように旧司法試験は続けてもらいたいですね。
posted by 金太郎 at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

男の付合い

男は付合いは大切です。
社会人だとどうしても仕事関係がメインになりますが、心身ともに企業に貢献されて、定年後、自分の人間関係の少なさに嘆かれる方もいます。
お金関係の人脈は、自分だけではなくそのひとの組織力が大きく関わっているので勘違いしてはいけません。
ボランティア、サークルなんか参加され、周りの人との関わりを深められることは大切です。
私もどちらかといえば、一人でコツコツするタイプで、好き嫌いがはっきりしています。付合いづらいタイプかもしれません。それなりの味はあるのですが?

サッカーとかバレーとか野球のような団体競技は、そのものは楽しいのですが、設営・人間関係が面倒くさいのでどうしても避けます。
参加人数が2人まで、気楽にできるスポーツが好きです。
釣りなんか性格上ピッタリです。している最中は口も聞きません。じっとウキなり竿先をみています。

勉強会ですが、参加している方は大別すると「感性型」と「理論型」と「浮世型」です。私は理論型です。
グループミーティングをする時は、感受性の豊かさそうなオバサンには近づかないようにしてます。長話を聞くのが疲れるからです。
何故か私の周りは「浮世型」の人が集ってきて、よくそこのリーダーになったりします。「一度きりの人生!楽しくいこうや!」で締めたりして。

女性で主人さえいれば、友達なんか必要もないという人もいます。
周りを気にせず、そこまで徹すれば立派だと思います。
posted by 金太郎 at 07:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

育毛対策

近頃、なにかしら育毛相談を受けます。
何事も努力なくして成果なしです。
そして大人が一歩踏み出すとお金が掛かります。

私の育毛対策 2007.8.30現在

[シャンプー]
Alga-Toron neo (育毛はシャンプーの選定が大切)
[育毛剤]
Riup (いろいろと試しましたが、これに落ちついています。)
[育毛錠]
Propecia (効果はありましたが、今は休止中です。毎日服用しなくてもいい思うのですが?)
[食べ物]
豆腐+豆板醤 (IGF-1による毛乳頭の活性化)
[飲み物]
緑茶 (T型5αリダクターゼを抑制)
トマトジュース (リコピンの抗酸化作用)
[サプリメント]
ビタミンC、コラーゲン (ビタミンC+DHA+緑茶は抗がん効果)
[睡眠時間]
一日6時間 (午前2時には熟睡しなければ)
[運動]
Dumbbell各5kgを100回+正拳100回+チン蹴り100回+熊手100回+後ろ蹴り100回
[その他]
ブルース・ウィリス、ニコラス・ケイジのようなハゲが似合う俳優の映画を観る。癒されます。
posted by 金太郎 at 21:19| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

WWWサーバー

昨日、WWWサーバーが壊れました。
1台でhttp、ftp、dns、mailそしてMovable Type等のアプリ群を入れてますので、復旧が大変です。HDが大丈夫だとしてもscsi対応ですからデーターを移すのも一苦労。
商売用は外部でホスティングしているのでたすかりました。
キーボード、モニターにも反応しないのですが、起動時のかすかな音のパターンから CPUは大丈夫だとわかりました。でもどっちみちマザーボードの取換えです。
とっくに保証期間が過ぎていて部品が期待できません。
こんな時の最後のたのみはNetオークション!
いろいろと探すと、動作の保証はありませんが一つだけありました。
価格は1,000円なり!
すご安〜!!
復旧すれば儲け物です。
早速落札しました。
posted by 金太郎 at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

学業低下

暑くて受験生の皆さんはたいへんだと思います。
少しでもやる気がでる本って、どのような本でしょうか。
内容は考慮にいれなくて、あくまで外見では、
(1) 薄い
(2) できればコンパクト
(3) 文字が大きい
(4) 図表、イラスト入り
(5) 多色刷り
が考えられます。
特に私は(2)のサイズが多少大きても(1) の薄さを優先させたいです。
教科書も紙厚を薄く、サイズをA4なりに大きくして、本自体を極力薄くすれば、少しは勉強する気になるじゃないかなぁと思ったりします。
そして紙離れの学生を対象にDSのソフト化も期待したいですね。
遊び心は大切です。
私の好きなことば
「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である」小林一茶
posted by 金太郎 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

当然ですが、人間は夢・希望は大切です。
友人で、従業員が30名程の社長ですが、早く息子に譲り、夫婦で沖縄で定住して余生を暮らしたいというのがいます。彼の資金力では夢は十二分に可能なのでうらやましく思います。
「夢はかなうためにあるもの。でもすぐにかなう夢は価値がない。」
数年前に社会人の有志8名が司法試験にチャレンジしました。ロースクールに行く金も暇もありませんから、難関の旧試験にチャレンジし、最終年までに3名は合格して、定年後に3名で法律事務所を開設しようというが目標です。
それまでは本業も頑張り、その業界の法務を専門とすれば、何とかなると考えております。訴訟当事者は人間ですから、紛争解決には年寄りの出番が必要なこともありますから。
1名は合格しましたが、5名は完全に脱落。
ブログ・釣りなんかしている私も脱落組ですけど、一応、残りは私含めて2名。
近頃、本業で身も心もくたくたです。誘惑も多いし、甘くはありません。
夢は捨てたくありませんが。
posted by 金太郎 at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

エネルギー保存の法則

これから今月末にかけて飲み会が続きます。これなら二桁突破!
まるで学生時代みたい。
ダイエットをはじめて10日経過し、体重は2kg減ってまずまずのスタートでしたが、これですべてオジャン。泥酔でバーベル持てませんから。
アルコールの熱量をかなりの効率で体脂肪として保存できる私は、ダイエットはなかなかの試練です。
posted by 金太郎 at 07:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ダイエット

大学時代・独身時代は、55kg〜57kgをkeep。
結婚して一挙に70kg〜75kgになり、その途中に無理な減量もしましたが、
今は68kg〜72kgでおさまっています。身長から言えば少し肥満ぎみ。
少林寺拳法・ジョギングもお休みで、運動といえば休日の釣りのみ。
運動不足が1年続き、体脂肪が増えました。
プロベシアで体型が女性ぽくなったのとちがうか、飲み会では酒のあてにされましたけど、おこずかいの関係上、プロベシアの料金は釣りの経費に消えていますので辞めております。
昨晩、忘れかけていた少林寺拳法の型を仲間と1時間練習しました。
汗がダクダク。
その後のビールが美味しかった。
posted by 金太郎 at 07:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

司法改革

今年は受験していなにのに、択一合格日に、アクセス数がかなり伸びてました。
去年も同じことを言っていたような・・・。
択一合格率は7.9%、論文合格率は300名が合格とすると13.5%ぐらいだそうです。このままいけば従来型試験の最終年には1%ぐらいでしょうか?
でもこの従来型試験に運よく合格しても、全体的にはロースクール組で若い弁護士が増えているので、歳をとっている方は就職するのに大変でしょう。

規範が弱まっている現在、もめ事を法律で解決させるには大変です。しかも法曹(弁護士・裁判官・検事)の人口が増えると法曹自体の権威も薄らいできます。
弁護士が仕事ほしさに、事件を大きくして、あまり縁がなかった中小企業にも訴訟事が増えるかもしれません。
そして、国民参加の司法ということで、2009年に裁判員制度がはじまります。
極悪人の顔なんか見たくない・お知り合いになりたくない者が、犯罪事実を熟知し、証拠を判別して、判決に参加したくないですよね。精神・心臓が弱い方にはどう対処されるのでしょうか。法曹が増えるのに、国民が参加するのは変です。急増加する法曹自体の質が心配だから国民にも判断してもらう為でしょうか。
一連の司法改革は、国民に大きな負担になるのは確実です。
posted by 金太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

戦略的なバランス

私のブログの検索ワードは、ほとんどが法律用語でヒットし、印刷用語はあまりありません。印刷屋でありながら、話題に乏しいからでしょうか(笑)
そういえば、今年になって会社法関係の本を一度も見ておりません。やはり試験を受けなれば、人は勉強はしませんね。民訴、刑訴だけではダメです。
合格するには、6法をまんべんなく勉強してレベルを引き上げなければなりません。ドラマの世界しかお目にかからない民訴・刑訴を会社法より優先するのはビジネスマンとしても問題です。
性格上、好きなもには、のめり込み、そうでないものは見向きもしません。
大学受験でもそうでした。物理、世界史、漢文がダントツによくて、化学、日本史、現国はビリクラス。理系でもなく文系でもない。結果的には某国公立大にひかかりましたけど。
何事でも戦略的なバランスが大切です。
posted by 金太郎 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

脳ある鷹は爪を隠す

物事の習い始めのときに、外部の人にご迷惑を掛けることがあります。
性質が悪いのは、武道と法律です。
弱そうな人を見つけては、自分の力量?を試したくなります。
「脳ある鷹は爪を隠す」なかなか常人にはできないことです。
痛い目にあわなければわかりません。

私は二つとも痛い目にあったので、最近は大人しくしております。
これぞと思うものは、いつか脚光を浴びることを夢見て、計画的に地味に腕をみがきましょう。
眉毛を初めて細く剃りました。
家内が剃ってくれないので、一人で鏡を見ながらのTRYです。少し失敗して周りが青くなっていますが、凛々しくなったと思ってます。
男前になったことだし、営業に頑張ります。
posted by 金太郎 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

歯医者

今日、歯医者さんにいきました。
フカセ釣り時、ガン玉を歯でつぶす際に前歯が欠けたためです。
いつも高校時代の友達のところに行くのですが、近くに評判がいい歯医者さんがあるので、お忍びで行きました。(友よ許せ)
結果、噂通りだなぁと思いました。
お医者さんの腕もそうだけど、看護婦さんの態度、病院の清潔感・雰囲気等申し分がありません。
どんなに同業者が多くても繁盛するところは繁盛するのですね。
印刷屋さんも同じです。
友人には今度逢ったときは忠告するつもりです。
4年ごとにおこなわれる統一地方選挙が終わりました。
いつもながら公明党の組織票は強いなぁと関心します。
実際のところ、公明党は今の野党よりも自民党を監視・制御しているところは評価しております。
特に集団的自衛権では、抑止論ほうに動いてほしいですね。
自国の自衛権は当然の権利として今の憲法9条2項でも認められると思います。
でも、他国の政治力に左右される集団的自衛権は別です。
イラク戦争みたいに、強国の傘下として他国を干渉する懸念があるからです。
集団的自衛権を認める法案は、違憲だと思います。
政府を監視するは国民です。
今度の3年に一度の参議院議員選挙には投票にいきましょう!
posted by 金太郎 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

緑茶ランキング

緑茶とDHAはガン予防にはいいと聞いたので欠かせません。
そこで、私の緑茶ランキング (2007.3.31現在)
(1) コカコーラ「一(はじめ) 茶織」
(2) キリンビバレッジ「新生茶」
(3) 伊藤園「お〜いお茶 あまみ」
(4) サッポロ飲料「玉露入りお茶」
(5) アサヒ飲料「若武者 深い味わい」
(6) キリンビバレッジ「濃い生茶」
(7) サントリー「伊右衛門 濃いめ」
(8) アサヒ飲料「若武者 焙煎濃茶」
(9) アサヒ飲料「若武者 清らかな味わい」
(10) 花王「ヘルシアワオーター」
(11) 伊藤園「お〜いお茶」
(12) サントリー「伊右衛門」
(13) ダイドードリンコ「葉の茶」
(14) 伊藤園「お〜いお茶 濃い味」
(15) 花王「ヘルシア緑茶」

こうしてみると、結構、緑茶を飲んでます。
posted by 金太郎 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

事業継承

3月9日に同業種の講師例会がありました。
講演内容は「事業継承」
中小企業庁が発行している冊子を参考にしながら勉強をしました。
※中小企業庁の冊子はPDFでご覧になれます。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/index.html
どれも内容・質ともに充実していると思います。
事業継承といえば、周りを引き込んだ黒い人間模様を想像します。
家主・長男・男性の威厳の低下もそれに滑車を掛けます。
行政は、事業継承で暗礁に乗り上げ、廃業という最悪のシナリオを危惧しているようです。
高くても弁護士、会計士、税理士、銀行等の第三者に仲介に入ってもらう方が円満に解決するかもしれません。


講師例会後、G会の登録の是非について無記名投票がありました。
結果的には多数決で、今まで通りの継続に決定しました。
いろいろと執行部への注文をいわれました。熱い議論でした。
「代表者とはいかなるものか。」
「参加した者だけが特をする風潮はG会の精神に反するのではないのか。」
「連絡が不十分。」
等々
以前にも書きましたが、私は憲法の代表者の意義は大好きで大切だと思います。
「国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。」
posted by 金太郎 at 12:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

TV side PC

近頃、テレビとPCの境目がわからなくなってきました。
これをテレビサイドPCとでも言うのでしょうか。
Windows Vistaの登場で更に加速しています。
今度発売されるソニーの「TP1」は機能、デザインとも魅力的です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/
受付用に買おうかなぁ。
ソニーさん、株も少し持ち直してきたことだし、頑張って頂戴。
posted by 金太郎 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

3桁を達成

3日の土曜日は予想通りの大漁でした。(日照中は引き+大潮)
はじめてサヨリは3桁を達成!
最後は餌がなくなり、しかたなくオキアミの大の頭だけを刺し餌にしました。
おまけに漁師さんと仲良しになりカキをいただきラッキー。
半分は、休日出勤している社員にお裾分けし、残りは天ぷら、お吸い物、一夜干しで食べました。

4日の日曜日は久しぶりの家族サービス
・電気屋さんに行って冷蔵庫の購入
・中華料理店で昼食
・犬の健康ランド
・「漢江の怪物」のDVDを借りてきて、娘と映画鑑賞
等、のんびりと時間が過ぎていきました。
釣りの疲れを癒すには丁度よかったですね。
来週の11日か12日どちらか行こう!
posted by 金太郎 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

プロベシア

プロベシアを使って6ヶ月が過ぎました。
※ 7月28日のAGA記事で参照
http://goroawase.seesaa.net/article/21540988.html
私自身、効果はでてきたなぁと思っているのですが、どうも周りの意見ではそうではないみたいです。
心配していた後遺症ですが、今のところはありません。
髪が禿げだしてモテだしたという人がいますが、たぶん、女性の警戒心が少しはなくなり話しやすくなっただけだと思います。
プロベシア+リアップで毎月12,000円の投資を続け当分抵抗していきます。
ところで、帽子をかぶると蒸せて禿げるという意見もあれば、血行が良くなって発毛にはいいという意見もあります。後者の意見を信じて釣りではニット帽子をかぶってます。

今日の言葉 (某氏の啓発メール)
自信とは「自己信頼」のこと。「信じるに足る自分をつくる」ことです。まず、自分にうそはつくな、うそになるような自分を見せるな、言葉でごまかすな。
posted by 金太郎 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

会合

今日は大切なプレゼンテーションがあります。PowerPointにも慣れてきました。出来はまあまあだと思っています。準備は万端、これから食事です。
昨夜、韓国料理店で同業種の会合があったのですが、まだお腹がもたれています。(美味しくて安かった。幹事さんに感謝です)
でも車で帰宅しなければいけないので一人寂しくウーロン茶。23時までは疲れます。
会自体は、出席率が上がり活気が出てきているのでホットしております。
2月から数ヶ月は講師例会を続けます。アルコールはしばらくお休みです。

明日は長潮で釣り日和ではないでのすが、友人と船釣りに行きます。
昨日の会でも釣りの話題に花がさきました。私は素人なのでずっと質問側。
釣りをすると短気になるといいますが、社員はそれなりに心配してくれているようです。

今日の言葉 (某氏の啓発メール)
「他人に期待すれば 不満になる 自分に課せれば やり方も浮かぶ」
posted by 金太郎 at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ロボット

私の世代はモビルスーツものが好きな人が多い。世間さまからではいい歳してと思われていているかもしれませんが。
ガンダムからはじまり、マクロス、パトレイバー、エルガイム、レイアース、エバンゲリオン等 (私の原点はモビルスーツではないですが宇宙戦艦ヤマトです)
テレビ・玩具などは子供よりも親が必死だったり、自分の子供に登場人物の名前を命名した親も多いじゃないでしょうか。
市販用ロボットもいろいろなものがでてきました。
○ SONY 「AIBO」
http://www.jp.aibo.com/index.html
○ LEGO 「ROBOLAB」
http://www.mdstorm.com/
○ KONDO 「KHR-1」
http://www.kondo-robot.com/html/Product_main.html
○ タカラトミー「Omnibot2007 i-SOBOT」
○ DeAGOSTINI 「ROBOZAK」
http://www.de-club.net/rbz/
2足型ロボットの技術は、環境技術とともにこれから日本をささえる産業になるでしょう。
10年後には、ホモサピエンスそっくりのアンドロイドが発売させるかもしれません。楽しみです。
posted by 金太郎 at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

生涯教育

私は、人並には勉強をしてます。(基準はわかりませんが)
何故勉強をするのかといえば、学生時代に「勉学の差=視野の差」だと教わったからです。
同じ町並みを見ていても、建築家が見るのと、一般の人が見るのとでは違います。例えば、建築家さんは建築基準法を勉強をします。建築基準法、最初は無機的な数字の羅列でうんざりしますが、いろんな建物を想像しながら勉強をしているとそれなりに楽しくなります。
気象予報士なんか素敵ですね。彼らは空が見上がる回数が違うんでしょう。人間社会にドップリつかっているとあまり空を見ません。同じ自然界に住んでいるのに損しているみたいです。
習い事、生涯教育は大切です。
posted by 金太郎 at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

