2007年09月26日

波止場釣り

20070923.jpg9月23日釣りに出掛けました。というより毎週1回は釣りに出掛けています。娘が大学進学でお金が掛かり、しばらくは波止場釣りで我慢です。
波止場では、撒き餌は周りを汚すし、おまけに臭いのでしません。もっぱら落とし込みです。落とし込みは結構歩きますので、適度な運動にもなります。つけ餌は、近頃フグが異常繁殖しているので、餌持ちがいいアオイソメを使用。
そして成果は
キビレ 小7匹
カワハギ 2匹
ベラ 1匹
ベラはまあまあの大きさだったので満足しています。味も美味しい。
弁当代入れて1,000円で一日中遊べました。
ゴルフ好きな方も、たまにはのんびりと釣りをしてみたら。

posted by 金太郎 at 07:16| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

魚離れ

 台風で14、15日は釣りにいけなかったので16日早速いってきました。
いつも行っている波止場では、私も常連となり、地元のおばさんから差入れなどをいただいたりします。お礼に最近よく釣れるメバルをお裾分けをします。
 今年になってチヌは10匹も釣っておらず、すべてダンゴのカカリ釣りです。
フカセ、落とし込みの成果はありません。素人にはチヌは敷居が高いかも。
メバルはチヌより美味しいからいいけど。ところで、チヌをリリースし、ボラを持って帰る人もいます。味覚は人それぞれですが、ボラはもらってくれない。
 最近の子供は魚離れが多いと聞き残念です。母親の影響も大ですね。
食べるだけ釣って、家族ぐるみで料理するのは楽しいですよ。
本などを見ながら、新しい料理にチャレンジするのは最高です。
私の好きな言葉
「やってみなはれ、やったことしか解らない。やったことしか残らない」木村勝男
posted by 金太郎 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

歳無し

6月16日、17日と釣りに行ってきました。今年で30回目となりました。
『50cm以上の真鯛・チヌを娘に見せてやろう!』と3時頃、意気込んで出掛けるのですが、帰りは寂しいものです。
フカセ、かかり釣りもスランプです。おまけにこの季節の釣りは本当に難しい。
17日、くたくたになって帰ると娘から父の日ということでネクタイをもらいました。
来週も頑張ろう。
posted by 金太郎 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

老人と海

9日の雷雨を凄まじかった。
ちょど、筏の上でチヌのカカリ釣りの最中でした。筏には常連のお爺さんと私の二人だけ。
一瞬に周りがグレー調になり、雨で視界がほどんどなく、空を横断する閃光だけが鮮明でした。ハリウド映画みたい。
小さな筏ですが、屋根があったので助かりました。でも竜巻ができて、飛ばされるのではないかとヒヤヒヤものでした。二人は救命具のそば近くで縮こまっていました。
「なんじゃ、これ」

30分ぐらいで雷雨は去っていきました。
あとは、嵐の後の晴天。
私自身、学生時代から海のスポーツはいろいろとしてきましたが、久しぶりに、怖かった海の経験です。
posted by 金太郎 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

春用グッツ

最近暖かくなってきましたので釣りの春用グッツを買いました。

その1、ウォームスーツは暑くなってきましたので、ROADSTEPのデタッチャブル・レインスーツを。
このデザイン、素材なら、雨が降らなかっても普段でも使えます。

その2、紫外線防止策として、ソフィーナ perfect uv ルーセント。
家内か娘のは固く断れたので、恥ずかしいのですが買っちゃいました。
購入先は当然得意先です。(でも化粧品屋さんからの仕事は減りました。)
若い女性店員さんからSPFとかPAとか説明を受けましたが、小林明美ちゃんの水着についつい目がいきます。

さて、4月14日(土)の釣りの成果ですが、20cmぐらいのイワシが27匹、サヨリが51匹でした。でも強風で椅子が海に落ちたり、竿が折れたり大変でした。また行こう!
posted by 金太郎 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

味が優先

去年の10月から釣りをはじめて、恥をかきながらも続けています。
半日以上同じ釣場いれば、初対面の方でも、親切に指導してくれます。
腕はまだまだですが、そこそこ成果をだせるようになってきました。
釣りは奥深いスポーツです。

3月21日は天候もよく、かえって風が弱いのが心配でしたが、今年になって15回目の釣りに出掛けました。
シラサエビを買ってハネ狙いです。( セイゴからハネ、ハネからスズキと成長)
上撒きでは3ヒロ(4.5m)が限界といわれますが、4ヒロでチヌを釣ったという情報を聞いたので、運よければチヌをと4ヒロでアタリを待っていました。
しばらくしてセイゴが釣れたのですが、横のサヨリ釣りの人が結構連発して釣っていたので、ここは釣りの面白みよりも味の方が優先(ハネよりサヨリが格段に美味しい)。サヨリ釣りに変更しました。
出だしは遅かったのですが108匹の成果でした。
posted by 金太郎 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

予想

2月18日(日曜日)のサヨリ釣りは期待できそうです。
私がよく行っている釣場では、
(要因1) 引きの方が喰いがよく、満潮が7時頃なのでベスト。
(要因2) 大潮だから申し分なし。
(要因3) 曇り時々雨なので、海が澄み切っている時よりも成果がいい。
日焼けしないのがいい。若くはないんだからシミには気をつけないと。
(要因4) 低気圧が近くにいないから、気圧の関係から喰いに影響はない。
(要因5) 前日に比べて温度が6度高めなので活性が上がる。
(要因6) 等圧線が密ではないので、風も強くはない。
(要因7) 前日に釣り仙人と飲みに行く。奥義を伝授してもらう?

客観主義、合理主義が勝利をおさめる。
楽しみだなぁ〜。
posted by 金太郎 at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

休日

11日 (日曜日)
友人と屋形釣り。
当日朝の2時まで酒を飲んでいたので二日酔い+寝不足(朝5時起きはつらい)。
おまけに、風速6m/s、波3.5m、小潮とコンディションは最悪。
タナを1.5m、赤アミとオキアミ小の頭だけを刺し餌に併用しながら、サヨリ50匹をどうにか釣れました。友人が20匹そこそこだったので上的といっていいでしょう。
ノロウイルスの影響か、それとも私に気があるのでしょうか、今回も漁師さんからカキをいただきました。
夕方、娘がニュージーに帰っていきました。見送りが苦手なので空港に行きませんが、夕食のサヨリの天ぷら、カキ料理が少し寂しいかった・・・。

12日 (月曜日)
朝、犬部屋掃除。犬嫌いにとっては苦手。でも愛想をふるまっている姿は愛らしい。
刑法の択一問題を100問TRY。といっても何回もやっているので問題を読んでると自然と答えがでてきます。
次は民法だと思いきや、レンタル中の「男たちの大和」が12日に返却日だと気づき慌てて映画鑑賞。涙ボロボロでした。「SPIRIT」でいい演技していた中村獅童が今回も光ってました。男は硬派が一番!
posted by 金太郎 at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

明日は大潮

お気に入りの釣場にイワシの回遊ありとの情報があるので早速明日行きます。
週末になればソワソワします。スキー三昧の独身時代を思い出します。
日頃の仕事のイライラ・先が見えない業界の不安・勉強のストレスも、週末の竿が解消してくれます。
ところで今頃のイワシは油がのってて美味しい。
ついでにイワシを活餌にしてヒラメも狙います。
明日の天候は
天気:曇り
気温:5度から10度
風速:1から2m/s
風向:西北西から北東
波:0.5メートル
潮:大潮
満潮 7:36(潮位156cm) / 18:39(潮位162cm)
干潮 0:48(潮位-25cm) / 12:58(潮位65cm)

イワシはDHAが豊富。土曜日はイワシの天ぷらかを子供たちに思い存分味わってもらいましょう。
一応、大きめのクラーボックスを持っていきます。
posted by 金太郎 at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

カセ釣り

またもや釣りのお話。(法律は勉強してないのと言われそうですが、釣りとお勉強は別。続けてますよ。性格的に一つに絞れ切れないのです。)
1月14日はカセ釣りに挑戦。狭い小舟の上で一人、釣りに集中してました。チヌとヒラメ狙いでしたがまったく成果なし。というより楽勝と思われたサヨリも10匹がようやくでした。
天候は晴れ、風向は北西、風速2m/s前後、波1m前後はレジャー日和としても、潮は若潮、海の色は緑で見るから酸素不足という感じ。あまりいいコンディションではありませんでした。しかも釣っている近くで漁師さんが漁業。舟は波で激しく揺れて危なかった。こちらは趣味、漁師さんは仕事ですから文句は言えません。

私が釣りでよく利用しているサイトは、
<天気>
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/
天候だけではなく、気温、風向き、風速、波の高さ、潮汐をチェクします。
また、週間予報は、釣り日の決定に役立ちます。
<潮汐表>
http://www.saltwater.jp/
http://www2q.biglobe.ne.jp/〜ooue_h-h/i/tide/tide_s.htm
釣りに潮汐表は必需品です。
潮は、大潮(4日)、中潮(4日)、小潮(3日)、長潮(1日)、若潮(1日)、中潮(2日)と15日間のサークルで変わっていきます。
潮の干満は、釣りの成果に影響します。一般的には、潮の干満差が大きい大潮の時が釣りが有利であり、反対に最も不利なのが長潮で、干満差が一番少なく、潮の変化がゆるやかなです。
<新聞の地方紙等の釣果情報>
私はこの情報からはじまります。素人は便乗が第一です。
posted by 金太郎 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

Radstep

radstep.jpgラッドステップウォームスーツをバーゲンで買いました。
これで2着目です。1月8日の娘との釣りに着ていきます。晴れればいいのですが。
posted by 金太郎 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

釣り初め

今日は釣り初めです。またもや屋形釣りです。手軽さは屋形が一番です。今回で4回目となり渡船屋の漁師さんと仲良しになりました。今度、船釣りの安い漁師さんを紹介してくれるみたいでラッキー。
今日の成果はメジナ1匹とサヨリ23匹です。サヨリは料理がしずらいのですが、メバルと同様にビタミンCが多く美肌効果があるそうです。
posted by 金太郎 at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

釣り納め

20061230.jpg12月30日屋形釣りに出かけました。今年の釣り納めです。成果はあまりよくありませんが、サヨリ27匹とイワシ1匹です。最近、サヨリは堤防釣りでは蒔餌のアカアミしか釣れなかったのですが、屋台ではオキアミでも釣れて楽でした。
慣れてくると事前調査しますのでボウズはなくなりました。何事も情報が大切です。
posted by 金太郎 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスイブ

umizuri.jpg今日はクリスマスイブですが、仕事仲間から船を出してもらって船釣りに出かけました。
彼には無理を言ってしまいました 猫
感謝しております。
仕事の疲れで早朝では起きれないということで、8時に波止場に集合しました。お互い昼から用事があるので、2時間ばかりで終わりましたが、サビキ釣りで、アジが34匹、鯛が1匹の成果でした。
20061224.jpg今頃、堤防釣りでは信じられない成果です。海釣りの醍醐味でしょう。
お疲れさまでした。
でも、10月21日から釣りをはじめて、休日は釣りに出掛けてます。
徐々に腕も上がってきたかなぁ?
posted by 金太郎 at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

午前中は釣り

日曜日は、懲りずに釣りに行きました。
日の出の前後1時間が勝負。朝4時半に起きて、家族を起こさないように静かに出発します。
天候は雨+強風でコンディションは最悪でしたが、風速・風向き・潮・波などを考えながら釣場を転々とするのも楽しいものです。
初心者ですが、それなりに仕掛けをいろいろと覚えるようになりました。何よりも現地での釣り通のおじさんと会話ができるレベルになったのが嬉しいですね。
午後からいろいろと予定があるので、昼食を食べると帰ります。
健康的な過ごし方かな。
来週は海岸で遠投げをします。(前日は忘年会だけど朝起きれるかなぁ)
posted by 金太郎 at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

Life Jacket

lifejacket.jpg外から固める私としては、釣りもオシャレに決めたい。磯もいいけど、やはりルアーから。
ノリーズ ラフトジャケット(NS-01B) 自動膨張式を買いました。
手動膨張式もあるみたいだけど、レバーを強く引き、気室を膨脹させないと救命胴衣としては機能しないそうなので、自動式にしました。
でも自動式なら大雨が降れば、誤動作しそうですが。 
今日の格言
「初心者は恥をかくべし」
posted by 金太郎 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

3連休は釣り三昧

3連休は釣り三昧でした。
というより、末娘が釣りに凝りだし「釣りに連れていけ!」と何度もせがまれたせいです。
3日目はさすがにクタクタです。
今日、娘は朝起きるなり「風邪で喉がいたい。熱がある。」結局学校をお休み。
お父さんは、疲れていても、表向きは元気ハツラツ、会社のお勤めです。
小学生の女の子は、釣りをするのにもいろいろと制限がありますね。
まず、堤防釣りでテトラポットは危険なのでいけません。
さびき釣りでは、冷凍コマセを服にバラマキ、臭いこと。
投げ釣りでは、何処に飛ばすかわかりませんので、周りがハラハラします。
船釣りは、動ける場所が少ないので、飽きてすぐ帰りたがります。
ルアーだと、疲れて1時間ももちません。
やはり、うちの娘では、大きめのイカダでの釣りがベストだと思いました。(それと必ず弁当持参)
私がお世話になっているところは、イカダの渡船だけなら、税込みで男性2,000円、女性1,500円、中学・小学生1,000円、幼児500円で格安です。
釣りの図鑑を娘に渡して、魚の名前を覚えさせています。
ポケモン名前を1日で全て覚えた猛者なので、たぶん楽勝でしょう。
週末は、たぶん「釣りに連れていけ!」というかもしれません。
今日の言葉(某氏の啓発メール)
厚いつもりで、薄いのが人情
薄いつもりで、厚いのが面の皮
多いつもりでも、少ないのが分別
少ないつもりでも、多いのが無駄
posted by 金太郎 at 18:18| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

堤防釣り

turi.jpg日曜日、屋形釣りは当日でもできると思っていたのですが、行楽時期のせいか予約でいっぱいでだめでした。家内と子供は残念がっていたので、釣りは海・川・池があれば何処でもできると思い、早速、ショプで簡易な釣具・餌を購入して、近くの港まで出掛けました。
釣りはこれで2回目なので、堤防釣りなんてはじめてです。
「パパまだ?」「パパ、これどうするの?」の連発でしたが、いざとなればどうにかなるものです。
結果はアジの大漁でした。
3,4,5日のどちらかに、末娘と一緒に沖釣りか屋形釣りを楽しみつもりです。
私は、外(身なり)から入るほうなので、本格的に釣具をそろえようかなぁと思ってます。
娘用も購入すると結構な投資となりますね。
posted by 金太郎 at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

屋形釣り

yataituri.jpg先週の土曜日に、小学校以来、屋形釣りを体験しました。料金はお一人4,000円(内訳:基本2,000円、釣具・餌1,000円、弁当1,000円)。
AM.11:30からPM2:30なのにサヨリ、キス、アジ、タイ、イカ等大漁で、ここの内海は巨大な養殖場じゃないかなぁと思うほどでした。
さて、これで気をよくした私は、もともと凝り性なので、早速、専門書を数冊購入しました。そして超ビキナーを優しく指導してくれる先生を探していると、なんと身近のNet仲間が超釣り好きで、しかもありがたいことに5人乗りの船持ち。カッコよくないか。
今週の日曜日は子供を連れて、もう一度屋形釣り。
再来週は、彼の自家船で沖釣りにチャレンジします。
カレイが俺を待ってるぜ わーい(嬉しい顔)
posted by 金太郎 at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

