2007年12月21日

seo対策

ネット商売をされているところでは seo対策は必要です。
検索エンジンの登録はもちろんのこと、モバイル対策とか、果てはベージレイアウトの構成とか、その世界は奥深くお金も掛かります。
せめて、日本3大ディレクトリ登録サービス 「Yahoo!ビジネスエクスプレス」「Jエントリー」「クロスレコメンド」は検討された方がいいかもしれません。
なかには、安価にすませようと、いくつもブログを開設して相互リンクを張ったりなどして、まあ〜見苦しい人もいます(笑)

印刷会社で、お客さんの販促物には熱心になのですが、自社の会社案内・HPを疎かにしている企業を多く見かけます。仕事で自分のところまで目がとどかないのでしょう。
という私の企業も上記3大ディレクトリに登録しておりません。
でも以外にGoogleページランクは5でした。印刷会社のキーワードで検索をすると50番には入れませんでしたが、そこそこのランキングです。
去年からHPをMovable Type (最近4にバージョンアップしました)を使用したビジネスブログに変更したのがよかったかもしれません。
知人のサイトにリンクを貼ってもらうような、見苦しい広報活動も大切ですね。
posted by 金太郎 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。