2007年09月19日

CMS

9月14日に私が会長をさせていただいております印刷組合の講師例会がありました。
少人数精鋭?の仲良し団体です。
カラーマネージメント(CMS)を長年開発に携わっておられる先生をお招きしての講演です。メンバーには製本屋などCMSに関して専門外の方がいますが、約2時間ずっと傾聴されていました。
iccプロファイル、sRGB、Adobe RGB、JapanColorが出来上がったまでの経緯、
自己プロフィルの作成の問題点など、内容は凄く専門的で濃い内容でした。
photoshopのカラー設定などの実演では曖昧な知識が整理されよかったですね。
プロファイルを作っておられない方で画一的処理をお好みの方は、下記設定でもよろしいかと思います。
colorset.gif
注意点として、
輪転の場合は、Dot Gain 20%に。
マッチング方法を「相対的な色域を維持」を設定する場合は「黒点の補正を使用」をチェック。
posted by 金太郎 at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォトショップのカラー設定はよくわかりません
参考になりました
また教えて頂戴ね
Posted by M at 2007年09月19日 21:47
あのJapanColorさえ、とりあえず大枠を設定したにすぎず、CMSはどんどん変わると思います。
墨版、もともとLab自体はどうなのか等いろいろと問題があるそうですが、
よくわかりません。
Posted by at 2007年09月20日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56080858

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。