2007年01月31日

代表者

同業種の会で歴代の会長が集り、午前様まで会運営について激論しました。
小さい会ですが、腹の内まで話せる素晴らしいメンバーです。
現在、全国組織G会に所属しています。G会への予算を削減し、式典にも参加せず、ほんとうに執行部の方には迷惑を掛けています。
形骸化している現状に、この際、脱退したらどうかという多数意見があり困惑しております。
いつまでも延ばし延ばしにすることもできなくなってきました。

憲法前文に「代表が行使し、その福利は国民がこれを享受する」と書いてます。
総理が嫌っている前文ですが、私はこの前文と13条、97条の文章が大好きで改正してほしくないと思ってます。

前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

第13条
 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する 国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第97条
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
今日の言葉 (某氏の啓発メール)
「人の成功とは、周りの人にお役に立たせて頂くことではなかろうか。 周りの人の幸せを、一助でもさせて頂ければ、自分も、その幸せを少しでも傍らで、味あわせていただける そんな味覚が心に美味しい。」
posted by 金太郎 at 07:17| Comment(8) | TrackBack(1) | 憲法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は参加してくださいね。ずっと待ってます!!!
Posted by プリプリ人 at 2007年01月31日 18:38
へえ〜大変なんだね
そんな難しいのは似合わない
そろそろ釣りの腕が上がってきたったとおもうんで、うちの釣りの会に参加しない!!!!!?
政治家さん、お医者さんもいれば、ちぇとヤバイ人もいる
たき火の熱かん、たまりませんで
商売にはならないけど楽しい
Posted by jjだす at 2007年01月31日 18:49
私も憲法の前文は好きです 
Posted by たっちゃん at 2007年01月31日 20:20
G会ってなんですか
受験時代はZ会にはお世話になりました
おかげさまで、あこがれのOさんと同じK大にいけました
いま田舎でかろうじていきてます
Posted by とら at 2007年02月01日 17:48
プリプレス人さん
本当におつかれさまです。執行部の皆さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
2月例会で決まると思いますが、最悪でも休会にしたいと思ってます。また総務さんには報告させていただきます。
グループ全体は活気ができております。
今後は、道州制をみこして、全国ではなく、隣県の交流を重視する方向にいくかと思います。いろんな団体の方と交流ができればいいですね。
Posted by at 2007年02月01日 18:19
jjさんへ
前回の長潮の大漁からみて、引き潮の方が食いがいいかもしれません。
今週は、引き中心ですから、3日の大潮は期待できそうです。
釣場でたき火をしているグループをみますが、すごく楽しそうですね。
一度考えさせてください。

Posted by at 2007年02月01日 18:25
たっちゃんへ
いつも書き込みありがとうございます。
はじめて前文を読んだとき、戦争をしらない私でもジ〜ンときまいした。
私は、護憲論者でも改憲論者でもありませんが、この前文は現在でもまったく色あせないと思ってます。
Posted by at 2007年02月01日 18:32
とらさんへ
Oさん、懐かしいなぁ〜。
Posted by at 2007年02月01日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32480119

この記事へのトラックバック

FXって何?
Excerpt: FXとは外国為替証拠金取引のことで少額の証拠金(保証金)を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引をいいます。 その他に通貨証拠金取引、外国為替保証金取引などともいいます。
Weblog: FXセミナー
Tracked: 2007-01-31 15:35
×

