2008年02月27日

LLP設立

友人数名が企業を立ち上げるので相談にのってました。
出資者が個人と法人なので、いろいろと考えたあげく有限責任事業組合(LLP)です。
登録免許税が6万円で、自分ですれば、実印作成を入れて約10万円程で設立できます。
株式会社に比べて格安でできるのですが、LLPは会計処理が面倒なので、その手間を考えば迷います。
私は構成員ではないのですが、実際に書類作りから立ち会えば、本だけの知識と違っていろいろと勉強になります。
実践は違いますね。
品質面を厳しく指導しているせいか、口コミで下請けは増えてきました。
まともに刷れない印刷屋さんが多いのも事実ですから。
でも営業セールスからの直請けは相変わらず苦戦しております。
どうなるんでしょうかね。
posted by 金太郎 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

メルマガ

知らず知らずに増えるのがメルマガ。
毎回読んでいるのは2つだけで、あとはほどんど読んでいないので、思い切り登録解除しました。
ところで、名簿にバッチリ登録されているせいか、一日100通程のspamメールがきます。
確証はできないけど、某サイトでショッピンしてから急に増えたように思います。
アドレスは本命用は大切にして、予備を2,3個は必要ですね。

話しはもどりまして、残ったメルマガの一つに
「やってみなわからん!やったことしかのこらん!」
木村勝男さんのBS経営があります。この人、凄く強烈です。
http://www.kimurakatsuo.com/
vol.61『公利公欲』 もよかったですね。
「生業、家業」として事業をしている中小企業経営者の盲点を書かれていました。
BS型思考は真剣に取組むべきだと思います。
posted by 金太郎 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

セキュリティソフト

勉強仲間へのメールには「今週のお得情報」というコーナーを追記しております。
今週はユニークなソフトを発売している「SOURCENEXT」の紹介です。
http://www.sourcenext.com/
特に「ウイルスセキュリティZERO」はおすすめです。更新手数料0円(Windowsの公式サポート期間中)なのに、価格は1本で3,970円、3本で4,980円。しかも軽くて、スキャンスピードが早いのは魅力的です。個人ユースでは注目の商品です。

ちなみに会社は以前から富士ゼロックスの「beat」を使っています。
http://www.net-beat.com/index.html
結構、きめが細かいサービスで満足しております。
posted by 金太郎 at 15:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

AH! MY GOODNESS

「ああっ女神さま」ではありません。
(コミック本はすべて持ってますが、この歳になっても、あのような恋愛に憧れます。)

2月になってから暇となり青色吐息でした。
働かざるもの喰うべからず 経営者も社員も一番の罪悪は暇なことです。
先行管理してますので、3週間前から暇になることはわかってました。
今月は前年比を割るなぁと諦めていた時、予定外の仕事が入りだし、急に忙しくなりました。
現場はテンヤワンヤです。だから印刷業は面白い!

昨晩、この忙しいときにお客様からのお見積りがありました。
ありがたいことですが、仕様を見てみると200通りの見積りとなります。
力技では手間なので、ファイルメーカーで作成しました。
深夜、できあがった見積りに、思わずうっとり!
お願いだから、決まってほしい。

posted by 金太郎 at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

会合

今夜、某会合の講師をします。
内容はCSSの実演です。講師料は夕食だけなので資料は作りませんでした(笑)
簡単な説明だけで終わると思いますが、知ったかぶり120%で頑張ります!
私の周りでは、印刷屋さんよりも他の業界の方が勉強熱心ですね。Netもしかりです。
これでいいのだろうか。
posted by 金太郎 at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

W3C

ご自分のHPで、DOCTYPE宣言(文書型宣言)、例えば一般的に使われているHTML 4.01 移行型DTDの標準モード
<DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"">
と明記されているのなら、そのDTDに通りにマークアップする必要があります。厳密型DTDなら尚更です。
HTMLがW3C標準に準拠しているかチェックできるサイトとして「Markup Validation Service」があります。
http://validator.w3.org/
会社のHPを調べてみますと真っ赤かです。全部ではありませんが、ダメなところは訂正するつもりです。sea対策にもなりそうだし。
ところでISO-HTMLの方がsea対策になると聞きいたことがありますが、ISO-HTMLがHTML 4.01 strictと類似しているので、わざわざISO-HTMLに変更しなくても、DTDが 移行型 (Transitional)なら厳密型(Strict)に移行すればいいと思います? 厳密型に変更するのも大変ですが。
あまりHTMLに自信のない方は、ブログに移行された方がいいかもしれません。
posted by 金太郎 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

CSS

css、モジュール化することによって、ベースのhtmlをかなりシンプル・軽量化にできます。
ソースをみると、タグの装飾類(属性)、JavaScriptが画面一面にドッサと出てくるサイトは時代遅れになりつつあります。

htmlからいろんなデザイン的な要素を一つまとめ、html自身は軽くする為にcssが生まれました。
只、ブラウザによって表示が異なるので、デザインにこだわるのなら、タグの装飾類をまったく無視するのではなく、cssと併用するのが現実的にはおすすめです。完全cssはかなり労力を要します。

会社のHPをビジネスブログに変更する際にcssに移行しました。
只、新しいコナー・記事なんかは、面倒くさいので、昔のようなタグ類を使っています。
seo対策を強調される顧客には。完全css化に努めますが、自分のところだけは楽をしたいものです。
posted by 金太郎 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

Googleページランク

seo、seoと叫ばれているなか、自社サイトはあまり力をいれていませんでした。

最近、会社のGoogleページランクが5から4になってしまいました!
http://www.seostats.net/service_pagerank_index
3になったらトップからアイコンをとります (笑)

ちなみに、印刷屋さんのブログでよく訪問している
insatuyaさんプリプレスさんの会社は頑張っています。

やるな・・・。

素人さんもランクはすぐわかるので、webの仕事をしてますと言っても、自分の会社のページランクが下ならお話しになりません。seo対策は真剣しなければいけませんね。
posted by 金太郎 at 10:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

