2007年12月26日

PHP5

最近、経営とか法律の勉強に専念して、すっかりプログラム関係は疎くなりました。
PHPがVr5となり、過去のソフトが動かなくなったと相談を受けます。
そういう相談は困るのですが、Vr4はフォローしなくなるので、Vr5用に書き換えしたほうがいいのは確かみたいです。
それともVr5用のソフトを新たに探すかですが。
何事もお金は掛かりますので、専門家に依頼しましょう。

ところで、フリーソフトを検索してみると、日本ではほとんどがVr4までで、Vr5で動作しないものが多いですね。
そのなかでも
「OpenSolution 日本ユーザー会」
http://simplecart.jp/
「Zen Cart 日本語公式サイト」
http://zen-cart.jp/index.php
はおすすめサイトです。
posted by 金太郎 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

seo対策

ネット商売をされているところでは seo対策は必要です。
検索エンジンの登録はもちろんのこと、モバイル対策とか、果てはベージレイアウトの構成とか、その世界は奥深くお金も掛かります。
せめて、日本3大ディレクトリ登録サービス 「Yahoo!ビジネスエクスプレス」「Jエントリー」「クロスレコメンド」は検討された方がいいかもしれません。
なかには、安価にすませようと、いくつもブログを開設して相互リンクを張ったりなどして、まあ〜見苦しい人もいます(笑)

印刷会社で、お客さんの販促物には熱心になのですが、自社の会社案内・HPを疎かにしている企業を多く見かけます。仕事で自分のところまで目がとどかないのでしょう。
という私の企業も上記3大ディレクトリに登録しておりません。
でも以外にGoogleページランクは5でした。印刷会社のキーワードで検索をすると50番には入れませんでしたが、そこそこのランキングです。
去年からHPをMovable Type (最近4にバージョンアップしました)を使用したビジネスブログに変更したのがよかったかもしれません。
知人のサイトにリンクを貼ってもらうような、見苦しい広報活動も大切ですね。
posted by 金太郎 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

大福さん

昨日も忘年会でした。
某飲食店のカリスマ社長を囲む勉強会の忘年会です。
出席者は私を除いては、自己啓発・経営等のセミナーに積極的で、そんなに自分の会社をお留守にしていいのかと思うほど出掛けています。
でも、皆さん、この厳しい時代でも業績を伸ばされています。
要するに、社長は、会社で悶々とするよりも、出来る限り外に出掛けて、新しい気・元気な気を自己に取り入れ、そして社内に挿入する方が、業績面ではプラスに働くかもしれません。
憂い顔よりも大福さんみたいに、明るく楽しいそうな笑顔が運を呼ぶのですね。
忘年会は2時間程でしたが、皆さんのテンションの高さにクタクタ、でも居心地はナカナカのものでした。
posted by 金太郎 at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

島谷ひとみ

ipod touch は二次会でもモテモテです(笑)
明日の忘年会も持っていきます。
悪いことをして、iphoneのアプリをipod touchにインストールしている連中もいるようですが、2008年2月には正式にappleがSDK公開をするので、続々とアプリが出現するまで待ちましょう。

ところで、今、 iTuneパートナーを調べています。
なかなか面白そうですね。

今日のおすすめの曲
島谷ひとみ - 男歌 ~cover song collection~

島谷ひとみ - 男歌 ~cover song collection~

2007年12月13日

忘年会

忘年会 真最中!
帰ると朝4時でした。2時間程仮眠をして出社しました。
独身時代は、よく、行きつけの飲み屋さんで仮眠をとって出社したこともありましたが、結婚してからは初めてです。
久々に羽目を外して騒ぎました。
不思議とアルコールも抜けて二日酔いはありません。
今日一日、元気で仕事できそうです。
posted by 金太郎 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

アーカイブ

営業していると、印刷以外のことでいろいろと相談を受けます。
いろんなことに顔をつっこむ性格からですが、知識そのものはどれも中途半端です。
法律関係はどの相談も内容はかなり濃厚です。弁護士って大変ですね。
でも、解決策は知らなくても、当事者は人間なので、それなりに同情はできますし、感想も言えます。 只、秘守義務があるのがかないませんが。

一方、デジタルの相談は知っていることしか答えられないので、アッサリしています。
昨日は、アーカイブの件で質問がありました。
Net社会ですから、圧縮・アーカイブの知識は必要です。

複数のファイルを一つのファイルにまとめることをアーカイブといい、アーカイブをする際に圧縮もするのが一般的です。
世界ではZIP形式、日本ではLHA(LZH)形式、DTP関係はStuffIt形式がよく使われています。
アーカイバ(ソフトのこと)は昔からいろんな種類があります。
例えば
○ ZIP形式(拡張子.zip)
Windowsでは「WinZip」、Macでは「Zipit」「MacGzip」
○ LHA形式(拡張子.lzh)
Windows用では「Lhasa(解凍ソフト)」「lhaca(圧縮・解凍ソフト)」、Macでは「MacLHA」
○ StuffIt (拡張子.sit) ※ 拡張子.seaは自己解凍型アーカイブ
Windows用・Mac用の圧縮ソフト「DropStuff」(自己解凍型アーカイブにも対応)
Windows用解凍ソフト「Aladdin Expander」(zipにも対応 )
Mac用の解凍ソフト「StuffIt Expander」(zipにも対応 )
などです。
最近では、ZIPはWindows、Mac OS Xに標準対応されていますので、そうアーカイバについて意識しなくてもよくなりました。

今度、時間があれば音楽、画像、動画のファイル形式について説明します。

posted by 金太郎 at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ささやかな抵抗

私のwifeが衝動買いで車を買ったと以前どこかで書いた記憶が?
おかげで凄く家計を圧迫しております。

やけくそで、ダウンジャケットを買いました。
なんとモンクレール!
ささやかな抵抗です。
wifはユニクロブランドと思っているようです。
商品代引きだけど、価格を見たら驚くだろうな。
しらない。
posted by 金太郎 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

