2007年07月26日

印刷技術

いつもだと、夏休み前は忙しくてテンテコ舞でしたが、今年はそうでもありません。教科書の大改訂前の静けさだったらいいのですが、少し不安です。忙しいのは飲み会では困ります。

「技術なきものは安売りに走る」と言いますが、社員には技術には素直に積極的に取り組むように指導しています。
7月の制作部門では、AdobeCS3を検証しております。インテルMacではスピードアップが体感できますが、バグも数箇所あり、InDesignの画像拡大のコマンドキーが動作しないのは不便です。
製版・印刷部門では東洋インキさんのカレイドによる広演色印刷に対応しました。4色印刷機で6色・7色印刷に近い色再現が可能となり、AdobeRGBイメージに近い最終印刷物を実現します。ほんとうにキレイですよ。
営業部門では、外部協力先と提携してSNSのシステムのパッケージ販売です。カスタマイズは当然ありますので、営業に深い専門知識がなければなりません。趣味で終わってしまわないようにしたいのですが。
私は昔からコンサル部門に進出したいと思っています。でも宅建主任者止まりで前に進みません。予定では司法修習生はとっくに卒業しているのですが、頭が悪くてダメです。
posted by 金太郎 at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

たかがNet、されどNet

まだインターネットがあまり知られていない頃、ローカルでBBSを運営している友人のお手伝いをしてました。
たまにマシーンの調子が悪くて繋がらないこともありましたが、当時では、電話と違って、Netは遅くて不具合があるのは当然みたいでしたから、ガミガミ言うお客さんはいませんでした。のんびりと楽しく作業をさせていただきました。
また、BBSとオフ会で知り合い、仕事・プライベートな友人として、今もお付合いしている人が結構います。いろんなジャンルの彼らは私のブレーンとなっています。
今ではSNSのシステムが安価な価格で構築できようになりまりました。企業・学校等からパッケージの引き合いもありますが、仕事が決まると、とにかく時間に追われ、昔のようなのんびりとさせてもらえません。当然といえば当然なんですが・・・。
「たかがNet、されどNet」今こんなことを言う人も少なくなりました。

某氏の啓発メール
「喜びを人に分かつと喜びは二倍になり、苦しみを人に分かつと苦しみは半分になる」ティートゲ
posted by 金太郎 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

当然ですが、人間は夢・希望は大切です。
友人で、従業員が30名程の社長ですが、早く息子に譲り、夫婦で沖縄で定住して余生を暮らしたいというのがいます。彼の資金力では夢は十二分に可能なのでうらやましく思います。
「夢はかなうためにあるもの。でもすぐにかなう夢は価値がない。」
数年前に社会人の有志8名が司法試験にチャレンジしました。ロースクールに行く金も暇もありませんから、難関の旧試験にチャレンジし、最終年までに3名は合格して、定年後に3名で法律事務所を開設しようというが目標です。
それまでは本業も頑張り、その業界の法務を専門とすれば、何とかなると考えております。訴訟当事者は人間ですから、紛争解決には年寄りの出番が必要なこともありますから。
1名は合格しましたが、5名は完全に脱落。
ブログ・釣りなんかしている私も脱落組ですけど、一応、残りは私含めて2名。
近頃、本業で身も心もくたくたです。誘惑も多いし、甘くはありません。
夢は捨てたくありませんが。
posted by 金太郎 at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

最重要条文 (刑事訴訟法)

あら、まだ諦めていないの?
シツコクやってますとも、後がないのでそろそろ決着をつけなければ。

接見交通権 (刑事訴訟法39条1項)
※語呂合わせ:弁護人に逢えてサンキュー(39)
※弁護人依頼権(憲法34条前段、刑事訴訟法30条)

接見指定権 (刑事訴訟法39条3項)
重要論点
※「捜査のため必要があるとき」の意義
※逮捕された被疑者の初回接見指定の適法性
※余罪の捜査のための接見指定の適法性
posted by 金太郎 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 刑事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

魚離れ

 台風で14、15日は釣りにいけなかったので16日早速いってきました。
いつも行っている波止場では、私も常連となり、地元のおばさんから差入れなどをいただいたりします。お礼に最近よく釣れるメバルをお裾分けをします。
 今年になってチヌは10匹も釣っておらず、すべてダンゴのカカリ釣りです。
フカセ、落とし込みの成果はありません。素人にはチヌは敷居が高いかも。
メバルはチヌより美味しいからいいけど。ところで、チヌをリリースし、ボラを持って帰る人もいます。味覚は人それぞれですが、ボラはもらってくれない。
 最近の子供は魚離れが多いと聞き残念です。母親の影響も大ですね。
食べるだけ釣って、家族ぐるみで料理するのは楽しいですよ。
本などを見ながら、新しい料理にチャレンジするのは最高です。
私の好きな言葉
「やってみなはれ、やったことしか解らない。やったことしか残らない」木村勝男
posted by 金太郎 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

エネルギー保存の法則

これから今月末にかけて飲み会が続きます。これなら二桁突破!
まるで学生時代みたい。
ダイエットをはじめて10日経過し、体重は2kg減ってまずまずのスタートでしたが、これですべてオジャン。泥酔でバーベル持てませんから。
アルコールの熱量をかなりの効率で体脂肪として保存できる私は、ダイエットはなかなかの試練です。
posted by 金太郎 at 07:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ダイエット

大学時代・独身時代は、55kg〜57kgをkeep。
結婚して一挙に70kg〜75kgになり、その途中に無理な減量もしましたが、
今は68kg〜72kgでおさまっています。身長から言えば少し肥満ぎみ。
少林寺拳法・ジョギングもお休みで、運動といえば休日の釣りのみ。
運動不足が1年続き、体脂肪が増えました。
プロベシアで体型が女性ぽくなったのとちがうか、飲み会では酒のあてにされましたけど、おこずかいの関係上、プロベシアの料金は釣りの経費に消えていますので辞めております。
昨晩、忘れかけていた少林寺拳法の型を仲間と1時間練習しました。
汗がダクダク。
その後のビールが美味しかった。
posted by 金太郎 at 07:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

