2007年05月31日

戦略的なバランス

私のブログの検索ワードは、ほとんどが法律用語でヒットし、印刷用語はあまりありません。印刷屋でありながら、話題に乏しいからでしょうか(笑)
そういえば、今年になって会社法関係の本を一度も見ておりません。やはり試験を受けなれば、人は勉強はしませんね。民訴、刑訴だけではダメです。
合格するには、6法をまんべんなく勉強してレベルを引き上げなければなりません。ドラマの世界しかお目にかからない民訴・刑訴を会社法より優先するのはビジネスマンとしても問題です。
性格上、好きなもには、のめり込み、そうでないものは見向きもしません。
大学受験でもそうでした。物理、世界史、漢文がダントツによくて、化学、日本史、現国はビリクラス。理系でもなく文系でもない。結果的には某国公立大にひかかりましたけど。
何事でも戦略的なバランスが大切です。
posted by 金太郎 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

マリッジブルー

会を運営していますと、ドテキャンする人はだいたい予想ができます。
ほんとうに急用ならば、いかしかたないのですが、常習犯は困ります。
会での資料、飲み物、後の懇親会等、幹事さんは大変なのです。
ほんとうは、出席しないのなら、最初から誘いを断る勇気は必要です。
最近、マリッジブルーが話題となっていますが、結婚前のドテキャンは、当事者以外に親戚・友人等、また関係者に多大な迷惑を掛けます。
マリッジブルーは、女性特有の感情ではなく、男性にもあるそうです。
当事者に問題ないのですが、勤務先がいろいろと不安で、結婚前に転職を考える男性は多いかと思います。
企業は、給与、人間関係、労働時間、待遇、福祉、イメージ等、天秤にいろいろと掛けられて大変です。
posted by 金太郎 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

オンデマンド機

同業種の先輩が、「DocuColor 5000 Digital Press 」を導入しました。
http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_5000_dp/index.html
オンデマンド機で紙のカールが大きな問題でしたが、ある程度は解消できるみたいです。今回のは導入の検討をしてもよさそう。
先輩に同業種の会の行事として内見会をお願いしました。
たぶん、会としては30分も持たないので、残り時代は、印刷資材の動きについての講演を予定に入れます。
また、用紙料金の大幅値上げがありそうです。お得先に値上げをお願いすると、その商品が仕切り直しとなり、競合見積もりで結果的には値段が下がったりすることもあります。
難しいですね。

posted by 金太郎 at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

DVDランキング

私が面白かった今年のDVDランキング (2007.5.23現在)
(1) ホテル・ルワンダ
(2) 男たちの大和
(3) マイアミ・バイス
(4) 県庁の星
(5) トランスポーター2
(6) ダ・ヴィンチ・コード
(7) サイレントヒル
(8) カーズ
(9) ハリー・ポッターと炎のゴブレット
(10) M:i:III
(11) Xメンファイナルディシジョン
(12) LIMIT OF LOVE 海猿
(13) ウルトラヴァイオレット
(14) アルティメット(Banlieue 13)
(15) 座頭市
(16) ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
(17) 影武者
(18) 漢江の怪物
(19) バルトの楽園
(20) 釣りバカ日詩17
(21) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
(22) 日本沈没
(23) 陽気なギャングが地球を回す
(24) 出口のない海
(25) 3-4×10月
(26) 間宮兄弟
(27) 地獄の変異
(28) ブラッドレイン
(29) 鉄人28号
(30) LADY IN THE WATER
(31) マックス!!!(鳥人死闘編)

北野監督の座頭市を久々に観ました。面白いですね。
いい加減なランキングなので参考にしないでください。
posted by 金太郎 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

国民投票法

5月14日、国民投票法が参院本会議で採決され、可決・成立しました。
憲法第96条に改正手続きが明記させているにもかかわらず、手続き法が成立していないのは、明らかに立法府の不作為ですから、今回の成立は、内容に疑問はあるにしても、まずは護憲派の私としても、めでたいことです。
ところで、国民投票法の施行は3年後の2010年、それまで改憲原案の国会への提出・審議はできないので、憲法改正はまだまだ先のことです。
憲法公布文の名誉な内閣総理大臣の欄に阿部さんの名前は載らないでしょう。
今の憲法は吉田茂だったから次回は麻生さん? 時代の因果を感じます。

憲法は、最高法規であって、憲法に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為は、効力を有しません。(第98条)
又、天皇、国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、憲法を尊重し擁護する義務を負います。(第99条)
要するに、憲法は、国家権力層を監視・抑制する法規として大切な役割を果たしています。ターゲットは国民よりも権力者に向けられています。
そして、権力者が恣意的に憲法を改正できないように、改正には、総議員の3分の2以上の賛成と国民の過半数の賛成が必要だと定めて、非常に高いハードルを強います。(第96条)
憲法が変われば、国が変わります。国民の生活面に多大な影響を与えますので、真剣な議論が必要です。政治家、評論家、マスコミ等の発言は参考程度にとどめ、自分の意見をまとめていきましょう。

テレビでアメリカの反戦運動を地道にしている市民を観ました。
彼らにとって憲法第9条はどのように映るでしょうか。
posted by 金太郎 at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 憲法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

デイベート

今晩、友人が入っている劇団(社会人のサークル)の飲み会があります。
度々誘われます。印刷屋がいるとポスター・チラシ・チケットが無料でできると思っているかもしれません。LLPなどのプロジェクトに印刷屋がいると宣伝には何かとに便利です。
ところで、自己啓発セミナーは人並みに行っていますが、そこで痛感するのは自分のデイベート能力の無さです。劇はデイベートはもちろん、表情筋エクササイズのいい訓練になるでしょう。(うちの家内は宝田恭子先生にハマってます。)
今日の言葉 (某氏の啓発メール)
「頼まれごとは、試されごと」


posted by 金太郎 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

脳ある鷹は爪を隠す

物事の習い始めのときに、外部の人にご迷惑を掛けることがあります。
性質が悪いのは、武道と法律です。
弱そうな人を見つけては、自分の力量?を試したくなります。
「脳ある鷹は爪を隠す」なかなか常人にはできないことです。
痛い目にあわなければわかりません。

私は二つとも痛い目にあったので、最近は大人しくしております。
これぞと思うものは、いつか脚光を浴びることを夢見て、計画的に地味に腕をみがきましょう。
眉毛を初めて細く剃りました。
家内が剃ってくれないので、一人で鏡を見ながらのTRYです。少し失敗して周りが青くなっていますが、凛々しくなったと思ってます。
男前になったことだし、営業に頑張ります。
posted by 金太郎 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

DVDランキング 

私が面白かった今年のDVDランキング (2007.5.7現在)
(1) ホテル・ルワンダ
(2) 男たちの大和
(3) 県庁の星
(4) マイアミ・バイス
(5) カーズ
(6) ハリー・ポッターと炎のゴブレット
(7) トランスポーター2
(8) ダ・ヴィンチ・コード
(8) サイレントヒル
(10) M:i:III
(11) Xメンファイナルディシジョン
(12) ウルトラヴァイオレット
(13) アルティメット(Banlieue 13)
(14) LIMIT OF LOVE 海猿
(15) バルトの楽園
(16) 釣りバカ日詩17
(17) ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
(18) 影武者
(19) 漢江の怪物
(20) 3-4×10月
(21) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
(22) 日本沈没
(23) 陽気なギャングが地球を回す
(24) 間宮兄弟
(25) 地獄の変異
(26) ブラッドレイン
(27) LADY IN THE WATER
(28) マックス!!!(鳥人死闘編)

ホテル・ルワンダ、感動しました。
いい加減なランキングなので参考にしないでください。
posted by 金太郎 at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

歯医者

今日、歯医者さんにいきました。
フカセ釣り時、ガン玉を歯でつぶす際に前歯が欠けたためです。
いつも高校時代の友達のところに行くのですが、近くに評判がいい歯医者さんがあるので、お忍びで行きました。(友よ許せ)
結果、噂通りだなぁと思いました。
お医者さんの腕もそうだけど、看護婦さんの態度、病院の清潔感・雰囲気等申し分がありません。
どんなに同業者が多くても繁盛するところは繁盛するのですね。
印刷屋さんも同じです。
友人には今度逢ったときは忠告するつもりです。
4年ごとにおこなわれる統一地方選挙が終わりました。
いつもながら公明党の組織票は強いなぁと関心します。
実際のところ、公明党は今の野党よりも自民党を監視・制御しているところは評価しております。
特に集団的自衛権では、抑止論ほうに動いてほしいですね。
自国の自衛権は当然の権利として今の憲法9条2項でも認められると思います。
でも、他国の政治力に左右される集団的自衛権は別です。
イラク戦争みたいに、強国の傘下として他国を干渉する懸念があるからです。
集団的自衛権を認める法案は、違憲だと思います。
政府を監視するは国民です。
今度の3年に一度の参議院議員選挙には投票にいきましょう!
posted by 金太郎 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

