2009年05月01日

味のこだわり

ほんとに月1回の更新になってしまいました。
ドタバタした日が続き、休日も仕事、大好きな釣りもいけてません。


ところで、話はかわり、にわとりの「たまご」って、いろんな種類があるって知ってました?
たまごかけ用、目玉焼き、たまごやき用、親子丼用、オムレス用、ケーキ用、、、等
料理によってふさわしいたまごがあるようです。

今、知人が「料理別たまご」というブランドで発売して、いろんなマスコミに紹介されています。
たまごは何処のメーカーでも同じ、それなら安価なものを選ぶ方が多いかと思います。
以前は私のそう思ってましたが、実際に「料理別たまご」と味比べてみると、明らに違いがあり、ほんとに美味しいです。
ひとつの発見でした。
知人の自慢をする訳ではないのですが、たまごかけを食べるのなら、それ用の「たまご」を選び、美味しくいただきたいですね。
posted by 金太郎 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

加湿空気清浄機

久々の登場です。
(本当に毎月1回になってもた〜)

会社を創設して、今年の5月が第1回目の決算となります。
あとからお金がついてくることを信じて、サービスしまくりです(笑)
少しは人望が広がったかなぁ?
でも人数集めの集会・講習などは、極力お断りしてます。
まだ人間が器用でない分、損をしています。

会計だけど、デザイン会社ではほとんどの機材・ソフトが30万円以下。
その金額以内ならヤヤコしい減価償却というものを考えなくてもいいみたいです。
「よし30万以下の投資しかしないぞ!」
kc-w30.jpg早速、職場環境を考えて、加湿空気清浄機を買いました。
今、人気のある除菌イオンのシャープのKC-W80です。
印刷工場では、考えられないほど、可愛いのですが、結構、すぐれものです。
花粉症、ウイルス対策でスタッフも喜んでもらっていますし、消費電力、音もほとんどなく一日中フルに動いてます。

もう1台リクエストがありますが、やはり高価なオンデマンドの誘惑に負けそうです。
しまつしなくちゃね。

posted by 金太郎 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ムペンバ効果

近頃、料理する機会が増えて冷蔵庫に親しみさを感じるようになりました。
以前にも、ナイトスナッカーといわれ、夜になると冷蔵庫の前で盗み食いをしてましたが( 笑)
ところで、「お湯の方が早く凍る」という現象を「ムペンバ効果」というそうです。

物理学者の間では賛否が分かれているそうですが、でもエコ的(電気代)を考えればどうでしょうか?
食感も変わるそうなので、三菱の瞬間冷凍愛用者としては試したいところです。
posted by 金太郎 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

SEO対策

アメブロからseesaaに変わってもう数年がたちました。
毎月一度のペースで書いてます(^^)

新規・リピーター比率、SEO対策とかは、仕事上の話しであって、私のブログでは気ままに書いてます。
(少しは気にはしているのですが・・・。)

さて、SEO対策でよく相談を受けるのですが、いろんな手法があって目移りしちゃいます。でも、何事も基本が大切で、HTML+CSSの正しいマークアップをまず心掛けるべきです。
「ブログなら気にしなくてもいいよ」
もしタグが許されるなら、h1とかPとかulとか論理構造を意識しながら書くという姿勢が大切かもしれません。

posted by 金太郎 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

心に太陽を持て

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

暖かい年賀状を多くいただきました。
とてもいい詩を送っていただいた方がいました。
紹介します。

「心に太陽を持て」
作者シェーザル・フライシュレン
訳者山本有三

心に太陽をもて。
あらしがふこうと、ふぶきがこようと、
天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽をもて。
くちびるには歌をもて、軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌をもて。
苦しんでいる人、悩んでいる人には、
こう励ましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌をもて。
心に太陽をもて。」


何処かのCMではないのですが、
不安なことがあれば、その2倍いいことをイメージしましょうね。
posted by 金太郎 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

CSSとMovableType

mt.jpg創設した会社は、簡単にいって制作・デザイン会社です。
扱うコンテンツは、商業印刷・出版・Webなど。
私の担当は主に営業で、広く浅い知識を補充する為に日頃、専門書には注意をしてます。

最近、やっとCSSとMovableTypeでまともな本が出版されています。
この6冊はざっと目を通しただけですが、買っても損がないと思います。
はじめてMovable Typeを使われる方は、マイコミの「Movable Type4.2 カスタマイズブック」はおすすめです。CSSの構造表を解りやすく解説しています。
私はHPを作成する際のID・クラス名はMovable Typeのを使ってます。
いつでもCMSとしてMovable Typeに移行できる為にです。

ところで、お客様のHPの制作で忙しくて、自分の会社のHPをまだできてません。
Movable TypeのProNetに申込したいのですが、HPがないのでは恥ずかしい・・・。

posted by 金太郎 at 13:11| Comment(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

創業

久しぶりの登場です。
企業を立ち上げ、超多忙な日々?を暮らしていたもので。
印刷屋さんは何事においても過渡期だから、今回の独立は長い目から見て正解かも。

今のご時世、先を考えると、どうしても不安になり、疑心暗鬼になったりします。
先を考えるのも必要だけど、『今』『ここ』『自分』を大切にしなければね。

「創業時のお客さまは、一生忘れない」といいますが、ほんとです。
「一生懸命すれば誰かが助けてくれる」ともいいますが、これも、ほんとです。

新規に採用した社員も、これまた素晴らしい。
私のいたらないところをいろいろと助けてもらっています。

社会に必要とされ、永続できる会社を創らねば!
そう思います。
posted by 金太郎 at 17:40| Comment(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

BLOG

ブログを書き始めて、もう数年が経ちました。
ほとんど身内の方の書き込みで、久しぶりに逢うと記事が話題となったりします。
規約を読んでいると大手ブログサイトが提供しているのは、商業用でなく、個人的な日記ブログです。
SEO対策で「社長ブログ」を開設している方もいらっしゃいますが、実名・法人名を掲げてのブログですから、内容もいろいろと気をつかわなくてはならず、もはや日記ではなく広報になります。

システム自体を見てみると、CSSの構造表を把握しておりませんが、無料ブログをビジネスブログにマークアップできるのは、数限られいると思います。日記ブログのシステム設計といえるでしょう。

もともと、個人的な日記を公表する自体おかしいな話です。

ところで、訴訟の際、ブログの記事に証拠価値があるでしょうか。
いろんな論点がありそうです。こんど知人の弁護士に聞いてみます。
posted by 金太郎 at 07:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

Printing vs Web

ホームページの仕事を紹介していただきました。
お客さんはインターネットが初めてなので、専門用語が使えず、会話するのも一苦労です。
商談時間を30分を予定が1時間になりました。
印刷物は確立された請負契約なので、見積〜集金までスムーズに行きますが、
Webコンテンツは、最後まで気をぬけません。
印刷物はその分、恵まれています。
posted by 金太郎 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

FireBug

ブラウザの右下には常に虫がいます。
気になるサイトがあれば、この虫をブッチ(クリック)します。

そうです。デベロッパの必需品「FireBug」を入れているからです。
近頃は、WinもMacも「Firefox」一本です。

コンテンツ作成時、以前では、レイアウトを頻繁に数種のブラウザ(Firefox、IE、Safari等)で確認していました。
最近では、cssのプロパティの解釈も統一化されていて、表示上の違いはなくなりつつあります。

でも、FireBugは凄いエクステンションです。
posted by 金太郎 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷関係・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

